オータメモ

オータのメモ帳です

おならが出すぎてつらい

逆流性食道炎&呑気症と診断されたのは2017年。
すでに5年が経過したのに、げっぷが治まる気配はなく、
さらにこのところおならがひどい。まったくひどい。

起床直後やジョギング中、お風呂に入る準備をしている時とか。
ニオイはあまりしないけど、音が出て、長い。
立て続けに出たりもする。
げっぷと一緒で、体内の空気を放出して、自分がしぼむ感じがする。
空気を飲むせいなのか、腸内環境が悪くてガスが発生するのか?
更年期も関係しているんだろうなあ。
先日ついにオットの前でおならが出てしまった。
ちょっと気を抜いた途端の出来事。恥ずかしい・・・
そのうち職場でやらかさないかヒヤヒヤする。

あれこれ検索するもめぼしい対策は見つからない。
ただ、漢方病院系サイトで懐かしい「ササヘルス」が紹介されていた。
アマゾン履歴を確認すると2014年2月に注文していた。
当時はなんで購入したんだっけ??
悪い印象はないというか、なにかが改善されたような。
足指のただれに効いたんだったかしら?
少なくともメーカーがうたう効能ではない症状だった。


胃腸の働きを整える効果に期待して、藁をもつかむ思い?で購入。
小瓶3本で5500円。
当時も高いと思ったけど、値上がりしてさらに高くなった。
でも悪い印象がないんだから、効果あったんだろうなあ。
なぜ思い出せない私よ。