オータメモ

オータのメモ帳です

新型コロナワクチン接種後の副反応(1回目)

会場追加で前倒しで接種できることになった。
副反応のことを考えて金曜夜に予約を入れたけど、
無職だと分かっていればほかの日にしたのになー。

時間より早めに着いてそのまま受付へ。
会場は全体にすかすかな印象。滞留もなく、スムーズに進む。
高齢者の接種を経て、仕組みや設備が洗練されたんだろうな。
15分の待機時間も含めて、30分かからずに終了。

 

時間が経つにつれて筋肉痛のような痛みが増す。
腫れてないけど痛くて重い。
接種から3時間後、Tシャツを脱ぐ時に思わず声が出るくらい痛い。

23時就寝。
肩から首にかけてひどい肩凝りのような痛み。寝返りが打てない。
注射した左腕の置き場所がなく、常に「気をつけ」の姿勢。

翌日、台風一過で晴れ。蒸し暑い。
自転車で出かけるも、腕がだる重くてハンドルを握るのがつらい。
蒸し暑さも体にこたえて、昼過ぎに帰宅。1時間ほど昼寝。

夕方に熱を測ったら37.8度。そりゃだるいわけですよ。
左上腕はバットで殴られたような痛み(想像)。
着替える時に腕が上がらなくて本当に大変。
食欲はすごくあって、夫が焼いてくれたステーキが足りなかった。

翌々日、腕の痛みはかなりましになった。熱も下がる。
翌々々日、触らなければ痛みを忘れている。

 

夫は一切の副反応がなかったのにー。
次回は接種後すぐ帰宅してすぐお風呂に入ろう・・・
そして少なくとも接種翌日は安静にしておこう。