オータメモ

オータのメモ帳です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021秋ドラマ 期待編

10月スタートと思ってたら、すでに始まってるのもあった。集めてみるとテレビ東京とNHKが好きすぎる。 「東京放置食堂」9月15日スタート 毎週水曜深夜1:10/テレビ東京片桐はいり主演の島&居酒屋グルメ。ポスターがやたらかっこいい。初回見たけど、舞台装…

関節リウマチの見分け方

NHK「あさイチ」で関節リウマチが特集されていた。 「手の指がこわばる」「ひざが痛い」「関節が熱を持って腫れる」は関節リウマチのサインなのだそうだ。ふむふむ。 「関節リウマチ」と「変形性関節症」の見分け方。 【関節リウマチ】・原因は免疫の暴走・3…

マスクのワイヤー跡

女性・子供用の小さめマスクを着けていると目の下に皺が寄る。すごく寄るので、鏡を見るといつもぎょっとする。手持ちのマスクがなくなったら、普通サイズに変えたい。 今日は試しに夫のマスクを使ってみた。普通サイズよりちょっと大きめ。小顔の私にはゆる…

新型コロナワクチン接種後の副反応(1回目)

会場追加で前倒しで接種できることになった。副反応のことを考えて金曜夜に予約を入れたけど、無職だと分かっていればほかの日にしたのになー。 時間より早めに着いてそのまま受付へ。会場は全体にすかすかな印象。滞留もなく、スムーズに進む。高齢者の接種…

車検証の住所変更&ナンバープレート変更で右往左往

車検証の住所変更&ナンバープレートの変更を行った。夫はこれで4台目だけど、転勤のタイミングで手放してきたので、これまで住所変更したことがないという。私は運転しないので、手続きが必要という認識すらなかった。 ディーラーさんいわく、変更しなくて…

【ジョギング】2週間ぶりに再開

2週間ぶりに目覚ましをかけた。5時前だとまだ暗い。膝に穴が空いたウエアに着替えて、軽くストレッチとかして、いざ出発! でこぼこが多いこれまでのルートを止めて、新しい道を走る。途中に美味しいパン屋さんと怪しげな喫茶店がある道。初めて走る道は楽し…

通いたくなる美容院

ここ10日ほど、鏡を見るたびにうんざりしていた。白髪が伸びてきたのと、髪がばさばさしているせい。1ヶ月前に行った美容院が合わなかった。 新しい美容院を予約して、どきどきしながら行ってみると、雰囲気がよくて、仕事が丁寧で、仕上がりも満足。これか…

【ジョギング】お尻のえくぼがぼんやりしてきた

ジョギング中に転んで膝を擦りむいてから約2週間。ようやく傷が治ってきた。500円玉より大きかった擦り傷は、直径1センチまで小さくなった。 キズパワーパッドを剥がす時に、周囲の皮膚が一緒に剥がれて、赤く点々とかぶれてしまったのもほぼ治った。(キズ…

【ジョギング】6ヶ月目の成果

ジョギングを始めて半年経った。平均すると週5日以上のペースで走った。いま転んでけがして休んでるけど・・・我ながらよくがんばった! この半年で体型はかなり変化した、と思う。・脇下の肉が落ちた・背中上側の肉が落ちた・お尻がひきしまってきた・お尻…

眼科で「お得だよね」と言われる

最近急に視力が衰えたような気がして、目の検査を受けてきた。結果は異常なし。生活に不自由がないなら、矯正も不要とのこと。ほっとしたけど、この先どんどん見えにくくなるんだろうな。 初めて行った眼科はかなり大きくて、看護師さんや事務の人が少なくと…