オータメモ

オータのメモ帳です

眼科で「お得だよね」と言われる

最近急に視力が衰えたような気がして、目の検査を受けてきた。
結果は異常なし。生活に不自由がないなら、矯正も不要とのこと。
ほっとしたけど、この先どんどん見えにくくなるんだろうな。

初めて行った眼科はかなり大きくて、
看護師さんや事務の人が少なくとも10人はいた。みんな暇そう。
受診者は私ひとり。コロナのせい?
空いていたので30分で終了した。お会計は2,480円。半分は初診料。

私はいわゆる「ガチャ目」で、左右のピントが合わなくて、
遠くも近くもくっきりは見えないけど、裸眼のままで一応見える。
お医者さんに「お得だよね」と言われた。


自分の脇の下が見えなくなったのは、何年前のことだったかしら?
口にくわえた体温計の数値も見えない。
最近は鏡に映る小鼻の毛穴が見えにくい。
よく目の中にまつ毛が入るのに、見えなくなったら困るなあ。