オータメモ

オータのメモ帳です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Libre Officeに乗り換える

OpenOfficeを使い始めたのが2007年頃。かれこれ15年近く使っているなんて感慨深い。

2021年ふるさと納税

オット分 ①みりん(岐阜県川辺町)②りんご(青森県弘前市)③おやき(長野県長野市)④ハンバーグ(大分県竹田市)⑤昆布(北海道日高町) 自分のはみりんで消費。

2021年買ってよかったもの

①ミニ神棚(土佐ろくろく工房) ようやく御札をおまつりできた。コンパクトでかわいくて最高。 ②頭皮マッサージブラシ(ETVOS) 頭皮のべたつきが解消。もうこれなしでは過ごせない。 ③サイクルライト(CATEYE) 安全第一。高かったけど、安心を手に入れた。 …

ハトムギすごい

ヨクイニン末を飲み始めて2日目にイボの先がかさぶた状になり、4日目に剥がすことができた。あんなにがっちり居座ってたのに!!ぽろっと落ちるまではいかなかったけど上出来! まだ少し膨らんでいるけど、いずれなくなるのかしら?目元や頬骨のいぼ(脂漏…

なるべく水を飲む

目の下のしわがひどい。マスクのせいで常にしわが寄っている。おでこもひどい。もともとしわっぽいのに、加齢でますますひどくなった。 肌の水分量を上げるには、外から保湿するより、水をたくさん摂る方が効果的という記事を見かけた。仕事に集中すると水を…

ハトムギに期待

まつ毛の生え際にイボが居座っている。かれこれ1年くらい? 少しずつ大きくなっているような・・・取り除こうと格闘したけど失敗。あと白い小さいつぶ(稗粒腫-はいりゅうしゅ)も気になる。 ハトムギに頼ろうとアマゾンでさくっと購入。・ヨクイニン末(山…