オータメモ

オータのメモ帳です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルメーカーの一括印刷

ファイルメーカーで複数レコードの一括印刷ができない。コンビニで印刷するのでまずPDFに変換するんだけど、全レコード表示に設定してもPDF化すると1ページのみ。 コンビニでちまちま印刷するのは面倒だなあと思ってたら、cubePDF(PDF変換ソフト)に統合機…

新型コロナワクチン接種後の副反応(2回目)

18時に接種して、22時頃就寝。途中何回か目が覚めるけど、普通に眠れた。 翌朝いつも通り5時過ぎに目が覚める。ちょっと腕が痛い。夫は早々に遊びに行った。それまで動けていたのに、9時頃から急激にだるくなる。しばらくパソコンを触ってたけど、耐えられず…

ユニクロでズボンを買う

久しぶりにユニクロでズボンを買った。YouTubeのTakaさんの動画を見て触発された。ネイビーばかり4本を試着して、オンラインで2本購入。 ユーティリティ ワークパンツ(XS)2,990円ウルトラストレッチスキニーフィットカラージーンズ(S)3,990円 カラージー…

柿博物館

甘柿と渋柿しか知らなかったけど、不完全甘柿、不完全渋柿も加えた四つに分類されるんだってさ! 完全甘柿・・・種があってもなくても樹上で自然に甘くなる完全渋柿・・・種があってもなくても渋い、熟柿になると甘くなる不完全甘柿・・種がたくさんあると全…

果物が大渋滞

スーパーで買ったマスカット・ベリーA(1房380円)。道の駅で買った二十世紀梨(訳あり3個280円)。雑貨屋さんでリピートしているイチジク(10個400円)。メルカリで買った紅玉(20個2,600円)。 果物が渋滞するなんて幸せすぎる。ほんとは柿も買いたいけど…

司馬遼太郎記念館に行って

夫と東大阪の司馬遼太郎記念館に行った。文庫本の巻末の案内を目にしたことがあり、いちど行ってみたいと思っていた。夫は司馬遼太郎のファンだけど行くのは初めてだという。 開館ちょっと前に着いたら、すでに待っているひとがいた。さすが超人気作家の記念…

メルカリでリンゴを買う

近所を散歩していたらナツメがたわわに実っていた。懐かしい! 食べたい! 干しナツメ作りたい!と思って道の駅に行くたびに探すけど売ってない。もし家を建てたらナツメの木を植えようと心に誓う。 ふとメルカリで検索してみたら出品されていた。メルカリに…

【ジョギング】7ヶ月目の成果

前半は膝の怪我、中盤はワクチン副反応で走らない日もあったけど、最後の週は毎日走ったし、心折れずにがんばった! 膝を怪我して2週間走らなかったら、それだけでちょっとリバウンドした気がするので、やっぱり継続は大切だと実感した。 アンダーバストより…

健康保険料&年金保険料を口座振替にした

仕事がなかなか決まらないので、健康保険料と年金保険料を口座振替(ゆうちょ)にした。書類記入でやたらと躓いたので、躓きまとめ。 まずは健康保険。通帳番号を記入していたら「右詰め」と注意書きが。横書きの右詰めってなんなんだ。しかも桁が一つ余る。…