オータメモ

オータのメモ帳です

関節リウマチの見分け方

NHKあさイチ」で関節リウマチが特集されていた。

「手の指がこわばる」「ひざが痛い」「関節が熱を持って腫れる」は
関節リウマチのサインなのだそうだ。ふむふむ。

「関節リウマチ」と「変形性関節症」の見分け方。

【関節リウマチ】
・原因は免疫の暴走
・30~50代の女性
・関節が腫れて触るとブヨブヨする
・複数の関節(左右対称)
・朝症状が出るがしばらくするとおさまる
・対処法は「投薬」

【変形性関節症】
・原因は加齢
・40代以上の女性(60代以上男性)
・触ると骨がゴツゴツする
・起こりやすい場所がある(手指、膝など)
・変形が進む間は痛い
・対処法は「安静」

 

指が痛く曲げづらくなって病院を受診したのは3年前。
加齢や遺伝と言われて、当時はテーピングするくらい痛んだけど、
クオール代わりに毎日豆乳を飲み始めてから治まった。

最近はときどき膝がギシギシして、しゃがむのに気合いがいる。