オータメモ

オータのメモ帳です

両親のスマホ乗り換え大作戦

かんたんスマホの充電が持たなくなってきたので
私の帰省に合わせて2人一緒に買い替えたいんだってさ。

 

1日目
ドコモショップを視察し、値段を聞いて驚愕。
かんたんスマホが62,744円ですって!! 私のスマホの倍以上!
2人で12万円超えですよ!!!
旧型機(4G)は41,976円。それでも高いよ~。
店員も感じ悪いし、家でよく調べて出直すことにする。

と思いつつ、向かいのauショップをのぞくと、
UQモバイルのかんたんスマホ風端末が26,180円。
どうせメールと電話とちょっと検索するくらいだから、
画面が大きくて安いのがいいんじゃない?
と思って話を聞いてみたら、乗り換えだと端末1円だってさ!
しかも月額1628円で通話無料(シニア割)。
乗り換え(解約)、設定、データ移行すべてやってくれるという。
がぜん心を動かされるも、あまりに安いので疑心暗鬼に。

 

2日目
どう考えても乗り換えでしょ、ということでauショップへ。
10時半から始めて終わったのは3時。疲れた・・・
父は店員さんの設定作業中にパスワードを2回も変更した。
自分の覚え違い&書き間違いのせい。父よ~~。
店員さんは一切いやな感じを出さなくて偉いと思った。
そしてスマホを受け取りやれやれ終了と思ったのも束の間、
アドレス帳がグループ化されてないとクレームをつける父。
そうか、ワクチン接種会場も登録してるんだね・・・

かんたんモードではグループ化できないということなので、
父の望みをかなえてもらうべくスマホは預けて帰ることに。
店員さんほんとにすみません。

3日目
受け取りました。
辞書機能がないと言う父に、アプリの検索方法を教える店員さん。
ほんとすみません。あとで私が教えるんで。ほんとすみません。
UQの店員さんはみんな感じがいい!
「分からなかったらいつでも来てください」って
ドコモショップでは聞いたことないぞ。
優しくしてくれてありがとうございます。

 

1円端末のため3つのオプション登録が必要で、帰宅後に四苦八苦。
なんで何度やっても同じ画面に戻ってしまうのか。
スマホはなんとか登録できたけど、父スマホが登録できない。
サポートに電話してもうまくいかず、焦りつつショップに電話。
あすスマホを持参するので登録のサポート?代行?をお願いする。
UQの店員さん親切すぎて涙が出る。
店員さん宛に状況説明のメモを書き、父に託す。

 

4日目
後ろ髪をひかれつつ実家を後にする。
コロナで2年ぶりの帰省だったのにスマホ対応で終わってしまった。
帰宅後に電話したら、無事にオプション登録できたらしい。

 

5日目
電話したら、登録の不備があって今日もショップに行ったという。
クレジットカードと引落口座の名義が違うのがダメだったらしい。
なんでそういうことに・・・続くときは続くのね。
確認書類とかを持っていってどうにかなったらしい。
店員さんご迷惑おかけしてほんとにすみません。
まさかの5日連続UQ通い。

 

その後
オプションは無料期間が終わる1カ月後に忘れず解約したらしい。
しかし、それ以外にも何度かショップに行っていたらしい。
父のスマホが突然動かなくなったりとか。まじすか??
店員さんの親切な対応にはほんとに頭が下がる。
いつか差し入れを持ってお礼を言いに行きたい。
老いた親に優しく接してくれる若者には感謝しかない。