オータメモ

オータのメモ帳です

これがホットフラッシュか!

『ホットフラッシュはエストロゲン(女性ホルモン)の分泌が急激に減り、ホルモンバランスが崩れることが原因で起こります。

女性ホルモンは、脳の視床下部と下垂体から卵巣に指令を出すことで分泌されます。しかし、閉経が近づく更年期になると、卵巣の機能が低下し、脳の指令に対して十分な女性ホルモンを分泌することができません。このため、自律神経(体温をはじめとした血管運動神経)をつかさどる視床下部が混乱してしまい、ホットフラッシュなどの症状が起こりやすくなります。』

 

だってさ!
夜中に暑くて目が覚めるのは気温か疲れのせいだと思ってた!
日中も突然暑くなる日々がはじまってホットフラッシュだと認識した。

1時間置きくらいにぐわーっと体温が急上昇する(気がする)。
5~10分で落ち着くけど、電話中とか緊張が伴う場面だと汗もすごい。
ホットフラッシュが起こる前は、肩から耳へ温風が上ってくる感じ。

今までエアコンや扇風機の風が苦手だったけど、ホットフラッシュ発生時は冷風を浴びるとほんとにラク。会社用にデスクファンを購入してしまった。