オータメモ

オータのメモ帳です

コロナ覚え書き

【ゼロ日前日】
のどに違和感。扁桃腺が腫れているような?
食欲あり、熱はなし。

【ゼロ日目】
夜中1時に目が覚める。のどの違和感やや増す。朝まで眠れず。頭痛がひどい。
オットも5時頃目を覚まし、職場に資料を取りに行く。
市役所HP記載のPCR検査予約(先着35名)は30分以上つながらず。
オット指示で近所の発熱外来に電話。予約がとれてよかった。
検査(鼻腔ぬぐい)は結構痛くつらかった。先生は優しく親切だった。
薬局で解熱剤とうがい薬をもらって帰宅。
オットはアイスやジュースを買ってきて、肉じゃがも作ってくれる。
そして荷物をまとめてホテルへ避難。暑いのにすまんのう。

8時台は平熱だったけど、9時に37.1度。
15時に37.7度。眠れず。喉痛し、頭痛し、やや筋肉痛。
1時間置きにトイレと水分補給。飲みたいわけじゃないのに体が水を求めている感じ。
19時に37.9度。
夕方厚労省からお見舞いメール。
食べたもの。雪見だいふく、ヨーグルト+グラノーラ、肉じゃが、バナナ、オレンジジュース。

【1日目】
昨夜は2時頃から眠れた。6時前に起きる。
8時に36.8度。割と元気で山を越えたと錯覚。
12時に38.8度。だるいなーと思ったら一気に上がってた。
喉痛、頭痛、倦怠感に加えて、鼻水が出はじめる。
横になっても眠れず、録画したドラマ見たり、スマホいじったり。
15時に38.4度。
昼前に保健所から健康状態を報告しろとメール。入力しやすくて感心する。
食べたもの。小豆バー、ヨーグルト+グラノーラ、肉じゃが、バナナ、オレンジジュース。

【2日目】
7時に37.5度。これから上がりそう。食欲なし。
後鼻漏の症状が出始めた。つらい。咳で脇腹が筋肉痛。
身の置き場がないような倦怠感。熱と咳・痰で眠れない。
ラジオとか聞きながら横になると一瞬眠りに落ちてすぐ覚める。
13時に38.1度。
19時に38.2度。
咳と痰がひどい。喉が痛い。普段飲まない氷水をやたら飲む。
22時に36.9度。
冷えピタがあったことを思い出しておでこに貼って寝る。
ヴィックスベポラップの存在も思い出して塗ってみる。
熱があって喉が痛いからピノが染みるようにおいしい。
食べたもの。ピノ、ヨーグルト、バナナ、カットパイン、コロッケ、りんごジュース。

【3日目】
昨夜は1時間置きに咳をして痰を出して水を飲む。横になって5分もするとのどがぜいぜいする。まとめて眠りたい。
8時に37.1度。
食欲なし。喉が痛い。汗がひどい。
昨日まで顔がさらさらしていたのに、今日は顔も体もべたべた。
横になっても起きてもつらい。
激しい咳でお尻の骨が痛くて(座骨神経痛)座るのもつらい。
お尻の下にクッションや枕を置いても痛い。咳をすると響く。
1時間置きにベッドとソファを行ったりきたり。たまに立っていたり。鼻水、咳、痰の奴隷のよう。
横になっても眠れないので、ドラマを見たり漫画を読んだりして気を紛らわす。
お尻が痛いので、力をかけないよう前かがみに頬杖をつく態勢。
しょっぱいものがほしくて豆と玉ねぎのスープを作る。おいしい。
15時に37.6度。少し楽になってきたような?
20時に37.4度。
エアコン入れっぱなしなので乾燥対策でタオルケットを洗濯する。
食べたもの。ヨーグルト、ゼリー、バナナ、スープ。

【4日目】
咳・痰がおさまらず眠りが浅い。ぜいぜい音がする。
咳がお尻の骨に響く。
ここ数年は風邪もひかず後鼻漏のことを忘れていたのに、いきなりの再発。
結局うがい薬もペラックT錠も後鼻漏には役に立たないのだ。
暇に任せて治療法や薬を検索しまくる。

でも熱が下がって体は楽になった。食欲が出てきた。
8時に36.8度。
17時に36.9度。しぶとい。あと0.5度下がってほしい。
食べたもの。レーズンパン、ピザトースト、コーンスープ、ゼリー。
久しぶりの固形物は刺激が強かったのか少しおなかを壊した。
咳で喉が荒れていて、熱いスープを飲むとひりひり染みた。

【5日目】
咳・痰が少しましになり、昨夜は2時間ずつくらいまとまって眠れた。
元気になってきたけど、朝カステラを食べると重くてげんなり。
まだ胃腸は本調子じゃなかった。
10時に36.4度。
13時に36.7度。
元気になってきたので一日パソコンをいじって遊ぶ。お尻は痛い。
オットが花を買ってきてくれた。
21時に36.6度。
体重が53.3キロ→50.7キロ。
胸が削げて腰回りがげっそりした感じ。
熱が下がってきたせいで冷房がきつく感じる。
22度設定を25度に変更。氷水も飲まなくなった。
人生でこんなに体を冷やしたのは初めてだった。
食べたもの。カステラ、ハーゲンダッツ(ピスタチオ)、たけのこの里、ジャガイモのリヨネーゼ。
リヨネーゼは半分しか食べられなかったけど、刺激が強かったのかだいぶおなかを壊す。おかゆにしておけばよかった。

【6日日】
昨夜は一度しか起きなかった。
10時に36.7度。まだ高い。
後鼻漏の症状は相変わらず。30分置きくらいに喉の違和感で激しくせき込む。
そのせいでお尻が痛くて座るのがつらい。
横になると咳と痰が絡んで起き上がる、の悪循環。
鼻水はおさまってきたのに、どうしたものか。
そしてやたらめったらげっぷとおならが出る。弱った胃腸にジャガイモは厳しすぎたか。せめてスープにすればよかった。
反省をこめてほたて貝柱のおかゆを作る。うまし。食欲は7割復活。
元気になるにつれて、ヨーグルトやアイスや飲み物に手が伸びなくなる。

【7日目】
1週間が経過した。
昨夜は久しぶりに熟睡、のはずだったが、夜中に暑くて目が覚めた。前日まではちょうど良かったのにどうしたエアコン。
9時に36.6度。
16時に36.4度。
体が軽い。食欲が戻った。1時間ほど昼寝できた。
咳・痰は少しましになった。激しくせき込むのは1時間に1回くらい。
喉が荒れ、脇腹やみぞおちが筋肉痛、お尻が痛くて座れない。
一昨日作ったリヨネーゼの残りを食べる。

【8日目】
昨夜も暑くて夜中に目が覚める。エアコンの機嫌がわからない。
でも起きたのは8時。こんなに寝坊したのは何か月ぶりか。
熱があるときは重かったカステラを3切れたいらげる。
12時に37.1度。
14時に36.8度。
午後映画を見て途中で寝てしまう。ベッドに移動すると眠れず。
食欲はほぼ復活。咳・痰、座骨神経痛は続く。
鼻炎に効果があるという「ホノミビスキン」を注文。
晩ごはんに卵とほうれん草とソーセージの炒め物。

【9日目】
昨夜11時頃に寝たのに目が覚めたら8時半でびっくりした。すごく深く寝ていた。
1時間に一度くらい咳き込む。まだお尻が痛いけど、クッションなしで椅子に座れるようになった。
ホノミビスキンが届いたので夜飲んで寝る。効くといいけど。
晩ごはんにもやしとピーマンとソーセージの炒め物。

【10日目】
6時半に目覚ましをセット。ゴミを出すためがんばって起きる。
朝ごはんはカステラ4切れと桃。
12時に36.6度。
昼ごはんにオムライスを作る。うまし。
10日ぶりにオットが帰ってきた。
咳と鼻水と座骨神経痛はまだ治らない。少し熱っぽい。