オータメモ

オータのメモ帳です

首が曲がらない

車に乗る時に気を付けないとドア枠に頭をぶつけそうになる。
肩や首が凝り固まって、曲げにくくなってるんだと思う。
痛みを避けようと動きを小さくするから、可動域がますます狭くなる悪循環。
毎日ストレッチすればいいんだけど、忘れてそのまま寝てしまう。

とりあえずお手洗いに行くときに首のストレッチをすることにした。
寝る前にもなるべくしよう。

ジョギングの折り返し地点でのストレッチも、昨秋頃までは少しずつ柔らかくなっているように感じていたのに、最近は前屈がやりにくい。寒さのせいだと思っていたけど、全身の筋肉が固くなっているような気がする。

筋肉を柔らかくするにはどうしたらいいのかなあ。