オータメモ

オータのメモ帳です

鳩の撃退法

12月某日
ベランダの壁に立てかけたブロックの周りをうろうろする鳩のつがいを発見。ブロックと壁の隙間が巣作りにちょうど良かったのかも。
慌ててブロックを撤去。
フンが落ちていたのでざっと掃除。

12月某日
再び鳩がいるのを発見。フンも落ちている。
気になって何度もベランダを見に行く。
向かいのアパートの屋上につがいがいる。
今まで気づかなかったけど、隣は鳩対策の棘を敷き詰めている。
上下もネットを張っている部屋が多い。向かいのアパートも。
我が家のベランダにも過去にネットを張った形跡がある。

12月某日
またフンが落ちている!鳩のやつ!!
鳩は一度気に入るとその場所に執着するらしい。
そして自分のフンのニオイに安心して居着くらしい。
鳩のフンは存在感がすごい。居座られたら大変だ。
洗剤とお湯で徹底的に掃除し、鳩が嫌がることを期待して酢プレーを撒く。

1月某日
鳩対策グッズを買いにホームセンターへ向かうが、
ネットを張るイメージがうまくできず、購入は見送る。
帰りにオットが鳩用に安い酢を購入。
オットは掃除してないからのんきだ。

1月某日
フンを見ない日が続いて安心していたのに、久しぶりに落ちていた。
昨日は酢プレーを撒き忘れのだった。うぅ。
どこからか鳩の鳴く声が聞こえる。もう忘れない!と心に誓う。

1月某日
向かいのアパートの空き部屋の換気扇口から鳩が飛び立つのを発見。
管理会社に伝えたいけど、住人じゃないしなあ・・・
我が家に来ないことを祈りつつ、せっせと酢プレーを撒く。

1月某日
レンタルビデオ屋で映画「鳩の撃退法」が棚一面に陳列されていた。
Sky株式会社のCMとタイアップされていたので謎に思っていた。
本当に映画だったのか。

2月某日
酢のせいで鉄骨等に影響が出ないかしら、と心配したのも束の間。
酢プレーの上にフンをされていた!なんという憎いやつ。
新たな鳩対策を探し、鳩対策をまとめたブログを見つけ、そのすさまじい戦いの記録に戦慄する。
一刻も早く鳩避けネットを張ろうと決意。

2月某日
ようやく週末だ!オットとホームセンターへ向かう。
鳩避けネット2×4mを2つ、カーテン房かけ用フック4セット、ケーブルホルダー40個入りを購入。ぜんぶで5000円弱。鳩のやつー。
日が暮れる前に頑張って設置。割と暖かい日でよかった。

2月某日
ネットが上手に張れたので眺めては自画自賛の日々。
ベランダ手すりの隙間が気になるけど、オット曰く、止まろうとしても羽がぶつかるので大丈夫ではないかと。

2月某日
フンが落ちてる!!!
手すりの隙間から入ってきたらしい。
鳩が執着するというのは本当だ。

2月某日
手すりの隙間を埋めるべく、ネットとケーブルホルダーを追加購入。
ネットは園芸用1m130円のものを4m分。安いなあ。
すでに張ったネットにつなげようかと思ったけど、直接手すりに結わえたので、設置も簡単に終わった。
もう侵入口はどこにもないよ!人間様の叡智を思い知るがよい!

 

これで鳩対策は終了の予定。終了してくれないと困る。
かかった費用は約5000円。窓からの眺めもそれほど違和感ない。
強風やケーブルフックの耐久性が懸念材料だけど、素人作業にしてはいい感じにできたと思う。

以前見た松たか子阿部サダヲのドラマは、鳩嫌いの松たか子の家に鳩が居着いている設定だったけど、早く対策しないと大変なことになるよ、と今なら言いたい。