オータメモ

オータのメモ帳です

化粧水の5回重ね付けを始めてみた

数日前から化粧水の5回重ね付けを試している。

肌がべたべたするのが苦手で、
ホホバオイルを軽く塗るだけだったけど、
ひうらさとるさんのVoicyを聞いて、
もう少し丁寧に保湿することにした。

ひうらさんが皮膚科の先生の話として紹介していた
「肌に水分を入れないまま、上から何を塗っても潤わない」
「水分を入れるには、5回くらい重ね付けが必要」
という理屈がすとんと腑に落ちた。
たしかに、オイルを塗っても潤っている感覚はなかったのよね。

自分より少し年上のひうらさんが、
「5回も重ねるのは正直面倒くさいけど、
後でケアする大量の時間とお金に比べれば、と思って頑張ってます」
と語るのを聞いて、にわかにやる気になった。

マスクを付けると目の下にしわが寄るので、
この方法で少しでも改善されるといいなあ。